はや半年!

こんにちは!ばたあです!!

 

 

 

2015年も9月に入り、HNSに入学して早くも半年が過ぎました。

 

まだまだ、大きな結果を出せずに足踏みが続いているばたあです。

 

 

 

しかし、もともと他人との日常会話ですらストレスを感じてしまうような性格だったのが、

 

ストリートへ出れば、なんとか女性に声をかけ、連絡先を交換したり、

 

たまにカフェへ連れ出すことができたりと、

 

他の人に比べればゆっくりですが、着実に成長しているような気はします。

 

 

 

とにかく、この半年は出会って本当に良かったと思う人とお話をする機会が多く、

 

つくづくチャンスに恵まれているなと感じることが多いです。

 

こうした環境を生かして早く結果につなげられれば良いなと思います!

 

 

 

 

はい、「真面目か!」と突っ込みたくなる文章ですね笑

 

 

 

というわけで、

 

先日、久々のHNS全体講習に行ってきました!

 

 

 

毎度のことながら、皆さんそれぞれに活動され、多くの成果を出されているので、

 

話を聞くだけでもすごくモチベーションアップにつながります!

 

 

 

そして、今回は講習前日から前入りして、街でストリートナンパをしました。

 

同じように前入りされていたTKさんと合流して、

 

昼過ぎから7時間程声掛けをしました。

 

 

 

今までで一番長時間活動したので、かなり足も疲れましたが、

 

とにかく収穫は多かったと思います。

 

 

 

10声掛け2エルゲ0連れ出しと、まだまだ声掛け数が少ないのが問題で、

 

声をかけようか迷って、結局行かずに終わるということが多々あったので、

 

今後、しっかり自分の中に基準を設定して、声掛けや連れ出しにおいて、

 

いちいち行動の選択に迷わず、決めたことは必ず行う

 

ということを徹底していきたいと思います。

 

 

 

 

講習当日も、前後に4時間くらい声掛けして、5声掛け0エルゲでした。

 

即にこだわるということで、連れ出しできそうにないと、

 

会話が投げやりになっていたところがありましたが、

 

しっかり、エルゲ打診は毎回行うなど、

 

これも明確な基準の設定が必要だと感じました。

 

 

 

 

声掛け数が、圧倒的に足りないのは自覚していますが、

 

一つ一つの声掛けから得られる反省点はたくさんありますので、

 

しっかり次につなげたいと思います。

 

 

 

 

また、講習後いつもよく合流しているSさんに、

 

声掛け時のアイコンタクトについてアドバイスをいただきました。

 

声掛け後、相手が返事をしてくるまでは、目を見続けてて話しかけることを意識すると

 

圧倒的にガンシカが減り、相手も硬い表情が少し緩みました。

 

何を話すかばかりに考えがいっていましたが、

 

もっと、声掛け時の自分の表情や視線など

 

こちらの雰囲気に関する部分にも意識を向けていきたいと思います!

 

 

 

また、夜に声掛けを行う際に、

 

自分が思っている以上に距離をとって会話をしてみると、

 

相手の警戒心が和らいでいると感じました。

 

 

 

こうした感覚は実戦でしか身につかないので、

 

とにかく次回の全体講習まで、

 

毎日声掛けを行うことにします!

 

 

 

 

それでは、ご精読ありがとうございました!